たかはし治療院ロゴ
お問い合わせ
NEWS

症例紹介②膝の辛さにお困りの方

いつも当院をご利用頂き誠にありがとうございます。
今日は、当院にいらっしゃっている膝の痛みでお困りの患者さんの症状や状態について報告させて頂きます!

スポーツ少年団でバスケットボールをしているT君。
毎週大会や練習試合が続いたある日、両足の膝下にズキっと痛みを感じたそうです。
痛みを騙しながらプレーをしていましたが歩くことも辛いと感じて当院に来院されました。

T君の膝の辛さの原因として考えられるのが、
➀足の指のグーパー運動が苦手で扁平足である     
➁体が硬い
➂姿勢のバランスの崩れが考えられました。

➀扁平足を改善するために、足回りの検査をして、当院で取り扱っているインソールをシューズの中に入れました。
また、足とシューズのサイズが合っているかどうかや、シューズの履き方、ひもの絞め方をお伝えしました。

➁体が硬いことを改善するために、背骨の柔軟性をつける調整と自宅で出来るストレッチをお伝えしました。

➂ 姿勢バランスの崩れを改善するために、
「骨盤脊椎、体幹」の調整を行いました。

最初は歩くことも辛かったT君ですが、12回治療に来て頂いた現在、バスケットボールをしても膝下の痛みが気にならないようなって、一旦施術を終了しました☺️

当院では、痛みがなくなった=良くなったではなく、再発しにくい体づくりをすることでみなさんが健康で元気に過ごされるサポートをしたいと考えております。
繰り返してしまう怪我にお悩みの方は、ぜひご連絡下さい!

一覧ページへ

電話予約

診療時間
AM9:00~12:00 PM14:30~19:30
※土曜は17:00まで/定休日:日曜・祝日