たかはし治療院ロゴ
お問い合わせ
Q&A

交通事故診療について

question_1

健康保険は使えますか?

answer_1

ケガの場合適用されます
(骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れなど)

但し、骨折・脱臼は初回の応急処置の後、継続して治療するには医師の同意が必要です。

question_2

肩こり・坐骨神経痛・ヘルニアは保険適応ですか?

answer_2

保険外診療となります。
身体の歪みが原因となっていますので、歪みを矯正するカイロプラクティックや、鍼灸、オイルセラピーを併用した当院で最も早く回復させる療法を行います。

question_3

交通事故の際、自賠責保険で診療は受けられますか?

answer_3

もちろん受けられます。
病院、医院と同じように使えます。他院で診療途中でも、病院、医院からの転院も可能です。自賠責保険を使用している期間中は、施術料は無料となりますので、安心して通院していただけます。

question_4

どんな施術ですか?

answer_4

一人一人の症状に応じ、
最も適した施術を行います。

これまでに学び、また考え出した治療法を患者さん一人ひとりに合う内容で選んで施術を行います。必要な内容をご説明してから行いますが患者様のご要望をお聞きした上で施術いたします。

question_5

予約診療ですか?

answer_5

治療時間の確保のため、
予約優先制を導入しております。

急患には随時対応しておりますので、お電話でご希望の来院と時間をお伝えください。

question_6

施術時間はどれくらいかかりますか?

answer_6

症状に応じた正確な診断・施術を行う為、毎回同じ時間が掛かるとは限りません。
施術内容によっても異なりますが、初回は問診や身体、姿勢の検査がありますので1時間ほどかかる場合があります。2回目以降は、20~40分程度です。お急ぎの場合は、来院時にその旨おっしゃっていただければ、終了時間の目安をお伝えいたします。

question_7

いつ治りますか?毎日来たほうがいいですか?

answer_7

程度や個人差によりますが、症状回復ともに来院頻度が減る場合がほとんどです。
安心してご来院下さい。患者さんの状況に合わせた治療メニューをお作りします。

question_8

矯正の効果はどのくらい持続しますか?

answer_8

本人が気づいていない悪い生活習慣があるとなかなか治りにくいようです。
負荷をかけたり(仕事や家事など)、筋力の弱さ、姿勢の傾きが治っていない為すぐ戻る場合もあります。骨盤ベルトなどで抑えたり、筋力トレーニングなどすると長く持続していきます。

question_9

痛みや症状が左右にずれるのはなぜ?

answer_9

治療していくと身体のバランスが変化し重心が移動したりするので、負担がかかる場所や、その都度痛みの場所も変化します。
また、今まで動いていなかった筋肉・関節が働くようになってきた時に熱を出して痛みとして現れます。その都度おっしゃっていただければ対応いたします。

question_10

冷却湿布と温熱湿布の使い分けは?

answer_10

急性期、炎症、発熱がある場合は冷却。
3~5日。

慢性期、緊張、拘縮がある場合は温熱(お風呂後に楽になるなど)湿布を使いわけると良いと思います。

まとめ

いかがでしたか?あなたの
疑問は解決できましたか?

よく患者様に「初めての時は不安だったけど、もっと早く行けばよかった」とおっしゃっていただきます。まずは一度ご来院ください。あなたの質問にもどんどんお答えします。スタッフ一同あなたに会える日を楽しみにしています。

電話予約

診療時間
AM9:00~12:00 PM14:30~19:30
※土曜は17:00まで/定休日:日曜・祝日